アメリカンフットボールチームOSAKAマーヴィーズの小学校チームの活動記録

チェスナットリーグに所属する小学生と中学生のアメフトチーム、OSAKAマーヴィーズの小学生チームのコーチによる活動日記です。参加してくれる選手をいつでも募集しております。

2019/12/01試合(上ヶ原ブルーナイツ 0ー6負け)

f:id:marviesjp:20191203150429j:image

12月1日(日)万博フラッシュフィールドにて大阪マーヴィーズJPチーム(小学校低学年チーム)の試合がありました。相手は上ヶ原ブルーナイツでした。0−6で敗戦しました。マーヴィーズよりも強い強豪チーム相手に、試合残り1分まで0−0だったのですが、スイーププレイでTDを奪われました。

今シーズンの交流戦もここまで4試合すべて敗戦という結果になってしまっていますが、12月22日の最後の交流戦があります。相手は同じ上ヶ原ブルーナイツです。今季初勝利を目指して残り3回の練習を頑張っていこうと思います。 

 

来週(2019年12月7日)の土曜日も大阪産業大学付属高等学校にて19時から練習をおこないます。18時45分くらいからグラウンドでアップをおこなっています。見学や体験希望の方はそれより少しはやくきてください。

大阪マーヴィーズでは、アメフトを始めてみたい子供達を募集しています。小1から中学3年生までいつでも大募集中です。大阪市城東区にある大阪産業大学付属高等学校の人工芝グラウンドにて、毎週土曜日19時から20時45分まで練習をしています。ヘルメット、ショルダーパッド、試合用ユニフォームの上はチームのものを貸し出しします。(フットボールパンツや練習ジャージ等は自費購入)

アメリカンフットボールという団体スポーツを通じて、仲間と共にひとつのことに取り組む喜びと難しさを子供達に知ってもらいたいと思っております。見学、体験なんどでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

お問合せ | OSAKAマーヴィーズアメリカンフットボールクラブ

 

〜コーチ金谷の感想〜

今日の試合は惜しかったです。なんとか勝利する、あるいは引き分けに持ち込みたかったのですが負けてしまいました。なんの言い訳にもなりませんが、小学校4年生がいない中でよく頑張っていたと思います。(JPチームは小1から小4までが試合に出場できます。)

コーチ間では、登録選手は全員少しだけでも試合に出そうといことを話をしていました。自分達より強いチームを相手にそれを実行するのは難しいものですが、なんとか全員試合に出すことができました。

試合の内容は、ビデオを何度か繰り返してみましたが、このシーズンを通して、ずっと言い続けてきたことがだいぶできるようになっているのは良かったです。それが良いプレイに繋がっていました。逆にそこまで手が回らなかった部分というのは完成度が低いままでした。そしてそこがオフェンスが進まない原因でもあり、ディフェンスがロングゲインやタッチダウンを奪われる原因にもなっていました。

小学校低学年の子供達に週に1度の1時間45分程の練習の中でアメリカンフットボールというスポーツに対しての理解度を深めていったもらうというのは難しいです。なので、保護者間でLINEのグループを作ってもらい、そこに、覚えてもらいたいことや、練習や試合の反省点等を投稿したりしてきましたし、12月22日にで今シーズンの活動が一休みとなりましたたら、保護者も一緒にアメフト勉強会等をおこなっていく予定です。12月22日の試合も上ヶ原ブルーナイツさんが相手です。今回もオフェンスはほとんどゲインを奪うことができない厳しい状況でしたが、頑張って勝利を目指します。

そんなマーヴィーズアメリカンフットボールをやってみたいという方をいつでも大募集しています。お気軽にお問い合わせくださいね。 


f:id:marviesjp:20191203150424j:image

(オフェンスを見守るディフェンスメンバー)


f:id:marviesjp:20191203150432j:image

(試合開始直前)

f:id:marviesjp:20191205222542j:image

(QB#10テッペイ、今日も随所にいいランがありました)

f:id:marviesjp:20191205222553j:image

(試合終了、泣いてる子もいれば笑ってる子もいます)