アメリカンフットボールチームOSAKAマーヴィーズの小学校チームの活動記録

チェスナットリーグに所属する小学生と中学生のアメフトチーム、OSAKAマーヴィーズの小学生チームのコーチによる活動日記です。参加してくれる選手をいつでも募集しております。

7/23、24日 集中練習 万博フラッシュフィールド

f:id:marviesjp:20200727123224j:image

2020年7月23日、24日と万博フラッシュフィールドで午前午後の集中練習をおこないました。例年であれば宿泊して合宿となるのですが、今年度は通いでの開催となりました。

 

新型コロナ感染者数が増え続けている状況の中で、接触を伴うコンタクトスポーツであるアメリカンフットボールをおこなうことについての考え方はいろいろとあると思いますが、感染予防に最大限気をつけて、2日間の集中練習をおこないました。

(体温測定、ボール等複数の人間が触るものの徹底消毒、各自の専用ボトルとコップを使っての水分補給、口元のシールド装着(サランラップ等)、コーチのマスク着用、昼食時等の密接回避等をおこないました。)

 

午前と午後の練習を連続でおこなうのは、小学生にとっては体力的にも大変だったと思いますが、カンカン照りにならなかったのだけが救いでした。

ポジションの希望を聞きながら、ポジション決めをして、パート別の練習をして、2日目の午後には中学生チームの胸を借りて、スクリメージ練習をおこないました。

 

来週8月1日(土)はいつも通り、大阪産業大学付属高校にて午後7時より練習を開始いたします。8月8日と15日は練習はお休みです。

 

大阪マーヴィーズでは、アメフトを始めてみたい子供達を募集しています。小1から中学3年生までいつでも大募集中です。大阪市城東区にある大阪産業大学付属高等学校の人工芝グラウンドにて、毎週土曜日19時から20時45分まで練習をしています。ヘルメット、ショルダーパッド、試合用ユニフォームの上はチームのものを貸し出しします。(フットボールパンツや練習ジャージ等は自費購入)

アメリカンフットボールという団体スポーツを通じて、仲間と共にひとつのことに取り組む喜びと難しさを子供達に知ってもらいたいと思っております。見学、体験なんどでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください


f:id:marviesjp:20200727123218j:image

(↑ フェイスに装着したスピットシールド)


f:id:marviesjp:20200727123210j:image
f:id:marviesjp:20200727123228j:image
f:id:marviesjp:20200727123236j:image

f:id:marviesjp:20200727123214j:image