アメリカンフットボールチームOSAKAマーヴィーズの小学校チームの活動記録

チェスナットリーグに所属する小学生と中学生のアメフトチーム、OSAKAマーヴィーズの小学生チームのコーチによる活動日記です。参加してくれる選手をいつでも募集しております。

2019年8月3日 ジュニアインパルスさんと合同練習(松下電工インパルスさんのクリニックに参加)

f:id:marviesjp:20190807011119j:image

(練習を終えてのインパルスの皆さんとマーヴィーズの小学生で記念撮影)

 

8月3日は松下電工インパルスさんのグラウンドにてインパルスの現役選手からのクリニック及びジュニアインパルスさんとの合同練習でした。

Xリーグトップクラスのインパルスさんの現役選手とふれあうことができ、子供達は皆大喜びでした。練習の最終メニューはマーヴィーズとジュニアインパルスさんとのスクリメージ(試合形式練習)でした。11対11での実践形式の練習ができ、とてもいい練習になったと思います。

 

大阪マーヴィーズでは、アメフトを始めてみたい子供達を募集しています。小1から中学3年生までいつでも大募集中です。大阪市城東区にある大阪産業大学付属高等学校の人工芝グラウンドにて、毎週土曜日19時から20時45分まで練習をしています。ヘルメット、ショルダーパッド、試合用ユニフォームの上はチームのものを貸し出しします。(フットボールパンツや練習ジャージ等は自費で購入することになります。)

アメリカンフットボールという団体スポーツを通じて、仲間と共にひとつのことに取り組む喜びと難しさを子供達に知ってもらいたいと思っております。


お気軽にお問い合わせください。

〜コーチ金谷の感想〜

マーヴィーズのJP(小学校低学年チーム)のコーチをしております金谷と申します。練習の感想等をここで書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

マーヴィーズのJPチームは現在約20人の子供達がいます。それを教えるコーチは5人です。アメフトの経験者は3人です。私は高校(関西大倉高校)でプレイして、その後は25歳から33歳くらいまでプライベートリーグでプレイして6年前からシニアチーム(40歳以上のチーム)でプレイしています。高いレベルの選手ではありませんでしたので、高い技術面での指導はできませんが、アメリカンフットボールのファンダメンタル(基礎)部分を子供達に教えていきたいと思っています。

 

 

 

 

(クリニックと合同練習開始前のパスキャッチ練習、ソウジロウ君ナイスキャッチ)


2019年8月3日パスキャッチ3

 

(ユウタ君、こちらは惜しくも落としてしまいました。)


2019年8月3日パスキャッチ2

 

(オフェンスラインのドライブ練習。カンスケ君ワイドスタンスでしっかりドライブできています。)


2019年8月3日OLドライブドリル

 

(オフェンスラインの相手の動きに合わせて動くミラー練習。ソウタロウ君が動き、ゲンヤ君が反応します。)


2019年8月3日OLミラー練習

 

f:id:marviesjp:20190807011105j:image
f:id:marviesjp:20190807011115j:image
f:id:marviesjp:20190807011124j:image

f:id:marviesjp:20190807011127j:image